So-net無料ブログ作成

イエローポリプ全滅(涙) 2008.07.31

2008.07.31

本日もkenken(妻)です~
毎日暑いですねぇ。
結局我が家も、お魚用に昼間はクーラーつけっぱなし。
電気代の請求が怖いです(><)

今日はイエローポリプについて。
イエローポリプはサンゴではなく、イソギンチャクの仲間なのですが、
どの本を読んでも、状態が良くないと少しずつ消滅していく、とあります。
そして、ついにうちのイエローちゃんも全くなくなっちゃいました(涙)
そして残ったのはただの岩・・・
20080731①.JPG

少ーしずつ減っているのはわかっていたのですが、
水温が上がるようになってからは、目に見えて激減(- -;)
うちの水槽で一番水温に敏感だったのはイエローだったのかも。
スカンクシュリンプがエサをほじくりだしてしまうのも
かなり全滅を加速した気もします。

かつてはこんなにいっぱいいたのに~
040812イエローポリプ.JPG

でも、本当に「消滅」という言葉通り、
水質が悪くなることもなく、静かに静かにいなくなってました。
それはそれでよいヤツだったかも(^^;)
無脊椎好きなダンナ様は、相当がっかりしてますけどね。

今週末にはハナビラクマノミの「海ちゃん」が隔離ケースを出て、
水槽デビューの予定です(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。