So-net無料ブログ作成
検索選択

カニ退治。 2008.11.03

2008.11.03

本日もkenken(妻)です。

土曜日にダンナ様が頑張ってくれたので、その成果発表を。
これが週末の成果です!
20081103①.JPG

カニ1匹、ウミケムシ1匹、なぞの生物1匹。

ライブロック取り出して、振ったり、穴をつついたりしてもうまくいかず、
甘エビの切れ端など、エサを振りまく「撒き餌作戦」でゲットしたようです。
私は台所にいて、見ていなかったので詳しくはわからないのですが
ハナゴンベの「はなちゃん」事件と、ネジリンボウ事件の第一容疑者、
毛の生えたカニがゲットできて、本当によかった~!
ダンナ様、お疲れ様でした♪

実はそのライブロックにはもう一匹、大きなカニがいるのですが、
そのカニはとてもすばしっこく、捕まえるのが大変なのと、
ネジリンボウ事件のとき、他の穴でライブロックのコケ(?)を
むしって食べていた、というアリバイがあるので、今回はとりあえず放免。
まぁ、コケを食べている時点で、肉食ではなさそうだし。
とりあえず、これで新しい魚を入れられそうです(^^)
(なんて、後で後悔しないといいけど・・・)

ネジリンボウがいなくなったことに気づいているのかいないのか、
ランドールピストルシュリンプの「ランちゃん」は
毎日せっせせっせとライブロックの下で工事中。

ハタタテネジリンボウとランドールが出会ったときの、
うれしそうに体をすり寄せるネジリンボウと
「ずいぶんお洒落なのね~」とでも言いたげに、
ネジリンボウの「ハタ」をはさみでつまんでみてた「ランちゃん」。
その時の二匹がとても可愛いかったので、
ぜひまた「ランちゃん」とハゼの共生が見たいです♪

おまけ:「ランちゃん」の全身写真。
とってもきれいな色をしているのに、
今は、たまにはさみの先っちょが見えるだけです(^^;)
20081103②.JPG

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

せいやん

ネシリンボウ残念ですね。
カニを撲滅して
環境がととのったら
またチャレンジしてくださいね。
待っています。

by せいやん (2008-11-04 14:16) 

kenken

>せいやんさん、こんにちは。kenken(妻)です。
 またもnice!、有難うございます。
 ネジリンボウは本当に残念でした。
 でも、ヤバそうなカニは退治できたので、
 次のお魚を選びたいと思います(^^)

by kenken (2008-11-05 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。