So-net無料ブログ作成
検索選択

マルチ追加。 2008.11.12

2008.11.12

本日もkenken(妻)です。

前回のカニ退治の成果に気をよくした私達。
早速タンクメイトを追加してしてしまいました。
20081112①.JPG
ジャーン!マルチカラーエンゼルです♪

11月7日に導入したのですが、
そのときの写真がないので、これは昨日のマルチ。
まだ3cmほどの幼魚ですが、またこれが可愛いこと(*^^*)
最近は9cmサイズの「けらちゃん」しか見ていなかったので
ちっちゃいのが、ひらひら泳いでいる様子はたまりません。

餌付けもばっちりで、宅急便で到着後(またも通販で購入)
たった2時間でシュアーを食べました。
餌付けがOKだったので、翌々日には水槽に開放。
ただ、やっぱり、大きさの違いもあり、
「けらちゃん」が追い掛け回し、導入30分で背びれに切れ目が(涙)。
本当は「けらちゃん」を隔離した方がいいのはわかっていたのですが、
20cm×10cmの隔離ケースに、9cmの「けらちゃん」を入れるのは・・・

ダンナ様もいろいろ試行錯誤して、水槽の仕切り板も作ってくれたのですが、
水流やサンゴ等々の諸事情があり、断念。
こういうとき、小さい水槽1つって困りますね~

でも、人間があーだこーだ言っているうちに、
マルチはライブロックの穴に逃げ込むことを覚え、
その翌日には、「けらちゃん」の隙を見て泳ぐように。
導入直後は興奮していた「けらちゃん」も落ち着き、
気に障ったときは追いかけるものの、
それ以外の時でマルチがフラフラしていても、
前ほど気にならなくなったようです。
「けらちゃん」は基本的に温和(のはず)なんだもんね(^^)

それにしても、さすがマルチ。
幼魚といえど、精神的にはかなりタフそう。
どんなに追いかけられても食欲は落ちず、
すごい勢いで逃げ込んだ3秒後には、
別の穴からふらっと泳ぎだしてきます。
こうやって。
20081112③.JPG

ライブロックの穴に入れるサイズのマルチ、
今の我が家の水槽には良い選択だったかもしれません。
ただ、お値段がね~(汗)
簡単に死なせるわけにはいきません!

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

せいやん

マルチカラーおめでとうございます。
マルチの頭の模様かっこいいですね。
僕もフレーム入れたいのですが
凶暴となったレモンピールがいるので
考え中。
水槽が小さいので隔離はできなので
入れれませんがみんなの水槽を見ていると
ウズウズしてしまいます。
もうダメです。
けらちゃんと仲良くできたらいいですね。

by せいやん (2008-11-13 11:56) 

kenken

>せいやんさん、こんにちは。kenken(妻)です。
nice!、またもありがとうございます。
写真ではマルチの頭の模様もよくわかりますが、
生で見ると、もっと紫が濃い感じなので、
あまり見えないんです、残念。

小型水槽は混泳に気を使いますよね~、
でも、フレーム欲しくなる気持ち、とってもわかります(^^)
by kenken (2008-11-13 13:58) 

hic

今回はうまく混泳が出来てるようでよかったですね。
小型水槽は手軽でいいですがこうゆう時に気を使いますね。
いっそ、大型水槽に?いやいやもう一個小型水槽を?(笑)
そうやって私は水槽が増えてしまいました。

by hic (2008-11-13 16:54) 

kenken

>hicさん、こんにちは。
nice!、ありがとうございます♪
本当に今回は水槽がもう一つ欲しくなりました(^^;)
多少の追いかけっこはありますが、
とりあえず折り合ってくれてよかったです。
でも、そのうち水槽一つじゃ我慢できなくなるんでしょうね~
by kenken (2008-11-14 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。