So-net無料ブログ作成

添加剤 追加 2008.4.27

2008.4.27

本日もタコアシブランチは絶好調!!

結構水質いいのかも!?
な~んて自信がサザナミのような悲劇を生むので
なんとかNO3-を改善したい。
ということで、添加剤を購入

NO3-除去剤? テトラジャパン製 テトラ ナイトレイトマイナス598円
カルシウム添加剤 コーラルライフ カルシウムサプリメント980円 (タコアシのため!)

タコアシブランチ(昨日より元気良さそう[わーい(嬉しい顔)]

080427①.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

水槽立ち上げ 1ヶ月記念 2008.4.26

2008.4.26

水槽立ち上げて、1ヶ月が経ちました[ぴかぴか(新しい)]
本日2回目の水替えも行いました。

比重 1.020
pH 7.8
NO2- 0.0
NO3- 50(ちょっと高め[たらーっ(汗)]
サザナミヤッコが亡くなって、しばらく喪に服していましたが、
そこで何か変化が欲しいと思い、熱帯魚屋さんに行きました。

キイロサンゴハゼ、ハタテニジリンボウ、スターポリプあたりが欲しいな!と思っていましたが、
タコアシブランチ(コエダナガレハナサンゴ)<4800円>が思いのほかキレイで購入することにしました。
ハタタテネジリンボウと共生エビもかわいかったんだけど、サザナミのことを思い出すと
NO3-がちょっと高めなので、ガマンしてサンゴだけにしておきました。

水槽投入直後のタコアシブランチ

080426①.JPG

1時間後のタコアシブランチ

080426②.JPG

現在の水槽

080426③.JPG

次は何にしようかな~。
やっぱりハタタテネジリンボウと共生エビかな!!
あとは増えるスターポリプも欲しいな!!

でも将来は熱帯魚屋さんで見たニシキヤッコとイナズマヤッコを泳がすぞ…


nice!(2)  コメント(2) 

追悼 サザナミヤッコ 2008.4.14

2008.4.14

とうとうこの時が来てしまいました。

なんの根拠もなく水質はそこそこいいのかと思い
一気に2匹入れてしまったのが原因か、
今日サザナミヤッコが死んでしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

瀕死の状態のときに奥さんが熱帯魚屋さんに問い合わせをしたところ
ヤッコはアンモニアと亜硝酸に敏感だとのことなので、
やはり投入後、アンモニアが0.1あったのがよくなかったのかも…

いい加減な扱いが小さい命を奪ってしまったのかと思うと
すごく反省。

写真も撮ったけど、あまりに不憫なのでアップはしない。

しばらくは魚は増やさず、水質改善に努めよう。

しかし、そういった点ではデバスズメもハタテテも強いな~

アンモニア 0
NO2- 0.25
pH 7.8

nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり水質悪化!? 2008.4.13

2008.4.13

魚を増やして、やっぱり少し水質悪化したみたい…

pH 7.8
NO2- 1.0(問題!)
NO3- 25
アンモニア 0.1(問題!)

今日は葛西臨海水族園へ
サザナミヤッコの成魚を実物で見てみるとやっぱりデカイ
ウチの子もあんなに大きくなるのだろうか[あせあせ(飛び散る汗)]

ハタタテハゼは今日はじめてエサを食べました、
デバと比べるとエサへの反応が悪くなかなか食べてはくれませんが、
おいおい慣れるかな!?

しばらくはタンクメイトは増やせないかも…
次はネジリンボウあたりが欲しいけど。

nice!(0)  コメント(0) 

初水替え&タンクメイト追加 2008.4.12

2008.4.12

水槽立ち上げ2週間経過し、茶ゴケも増えてきたので
初の水替えに挑戦[パンチ]

<水替え前水槽>
NO2- 0.25
NO3- 50
アンモニア 0
比重 1.019
pH 7.8

080411①.JPG
5リットルの換水→コケ取り→バクテリア添加

<水替え後水槽>
NO2- 0.25
NO3- 25
比重 1.0195
pH 8.0

040812①.JPG
水槽がきれいになったので、茶ゴケ対策のためヤドカリを買いに海水魚屋さんへ!

いろんな魚を見ているうちに
サザナミヤッコ(4cm) 1980円
ハタタテハゼ(8cm) 1200円
イエローポリプ(40本!?くらい) 2500円
購入を決定!

サザナミヤッコはかなり想定外の購入(かわいさのあまり勢いで…)、ハタタテはいずれは飼おうと思っていたのでOK
イエローポリプは水槽に彩りが欲しく、かつ初心者でも飼えるもの、ということでチョイス[ぴかぴか(新しい)]
目的だったヤドカリは、ヤドカリ同士でケンカしていたり、ちょっと怖かったので購入中止

帰ってきて調べたら、サザナミヤッコは成魚になると35cm[たらーっ(汗)]くらいになるらしい…
大きくなって欲しいが30cmの水槽では…複雑。
大きくなる前にマンション買って、120cmくらいの水槽買わないと[exclamation×2]

水合わせして魚とサンゴを入れたけど、特に問題なさそう ホッ!
みんな長生きしてくれよ~
040812③.JPG

サザナミヤッコ(いずれは30cmオーバー!?)
040812サザナミヤッコ.JPG
ハタタテハゼ(今、水槽の中で一番大きい。いろいろな色が入っていてすごくキレイ)
040812ハタタテハゼ.JPG
イエローポリプ(思ったよりすぐに触手を広げたので一安心。増えるといいな)
040812イエローポリプ.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

2つの出来事 2008.4.5

2008.4.5

まずはスカンクシュリンプが脱皮!
衣替えのシーズンだしね。[晴れ]

080405①.JPG
もうひとつはカニ発見!
2回目に買ったライブロックから出てきたのか、
はじめに発見したカニの半分くらいの大きさ(1cmくらい)の
カニを発見。たぶん同じ種類だと思う。

080405②.JPG
ライブロックから出てくる予想外の生物を発見するのが
一番面白いかも…[プレゼント]

pH 7.8
NO2- 0.5 (ちょっと順調[ひらめき]
NO3- 25


茶苔発生! 2008.04.04

2008.04.04

一昨日の夜から急に茶苔が発生。
最初に入れたライブロックは表面が真っ茶だし、
底のサンゴ砂も、いつも餌をやるところの真下だけ、
表面がうっすら茶色に。
水質面でいえばよい兆候らしいけど、見た目がどうも・・・
スカちゃん、ライブロックの分だけでも食べてくれないかなぁ。

pH 7.8
NO2- 0.5
NO3- 25 
水質はだいぶ良化[晴れ]

ケヤリ復活? 2008.04.03

2008.04.03

本日も書込み代行☆ お仕事がんばってね~(^^)

今日も相変わらず「びびりん」気味なデバちゃんたち。
でも実はケヤリムシも最近引きこもり気味。

ウチに来た当初は引っ込んでいることのほうが珍しかったのに、
一昨日の夜あたりから、気が付けば引っ込んでる・・・(><)
水質がよくないから? またスカちゃんがいたずら?
いろいろ心配していたけれど、今日になったら、あれ、開いてる!
水槽の前を通るたびに確認してみるけど、やっぱり開いてる!!
原因はわからないままだけど、とりあえず安心しました~
その調子でダンナ様が帰ってくるまでがんばってね♪

比重 1.019
pH 7.8
NO2- 1.5
NO3- 50

こころなしか心配げなスカちゃん(その前にいたずらしたかは不明・・・)
20080403①.JPG

でも今日は満開♪
20080403②.JPG

ところで、今日は仕事から帰ってきてみたら、
スカちゃんが珍しくデバちゃんのライブロックに出張中。
「往診」にきたの? それとも仲良くなったの?
やっぱりわからない・・・(^^;) 

「びびりん」デバちゃん 2008.04.02

2008.04.02

本日も書き込み代行☆

今日は私も仕事だったので、あまりゆっくり観察はできず。
でも、デバちゃんが、スカちゃんやケヤリムシを入れる前より
すいぶん「びびりん」になった気がする。

私が通りがかっただけで、ライブロックに隠れてしまったり、
通りがかる前にすでに隠れていたり。
そんな時でもスカちゃんは我れ関せずで、お散歩中なんだけどね(^^;)
デバちゃんだけに感じられる振動でもあるの?
それとも前はライブロックが少なくて隠れられなかったのかな?
でも、びっくりするとそれなりに隠れてたしなぁ・・・

魚の気持ちになって考え込んでしまう今日この頃です。

pH 7.8(ちょっと改善?)
NO2- 2.0
NO3- 50
水質が心配で、夜の餌やりはナシ。
それでも電気を消すととっとと寝てしまいました。

「びびりん」中のデバちゃんズ
20080402①.JPG

それぞれ所定の位置が決まっているらしい(-_-)

ケヤリも一安心 2008.04.01

2008.04.01

ダンナ様出張中につき書込み代行☆

今日はスカンクシュリンプのスカちゃんも落ち着いたよう。
ケヤリにたまに乗っかっていても、特に悪さはしてないみたい。
原因はたぶん腹ペコじゃないから?
昨日の夜からはちょっと餌のやり方を工夫して
底にも餌が落ちるようになったので、
スカちゃんも安心して食べれるようになったもんね~

その分水質の悪化が心配だけど・・・

比重 1.019
pH 7.5(でもみんな元気[あせあせ(飛び散る汗)])
NO2- 2.0
NO3- 50

和解した二人(二匹?)
20080401①.JPG

ダンナ様が帰ってくるまで、みんなガンバロウ!!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。