So-net無料ブログ作成
検索選択

はなちゃんのデビュー♪ 2008.05.29

2008.05.29

今週のダンナ様は先週以上に大忙し。
体だけは気をつけてね~(--;)

ところで、餌やりについてはひとつ嬉しい事が。
ハナゴンベベビーの「はなちゃん」が、昨日の夜、
ついに「人工飼料デビュー」を果たしました[ぴかぴか(新しい)]

今までブラインシュリンプを人工海水で解凍するときには、
人工飼料も数粒混ぜてから、スポイトであげるようにしていたのですが、
それで匂いに慣れてくれたみたいです。
昨日の夜、突然、ふやけた人工飼料を3粒くらい食べてくれて、
今日の餌やりの時も、同じくらい食べてくれました(^^)
ただ、よくふやけていないと、「まずっ」といわんばかりにすぐ吐き出してしまいますが。。。

それでも、自分の体に人工飼料が当たっても「なにこれ?」と
不思議そうに振り返っていた当初を思ったら、ものすごい大進歩。
この調子で人工飼料だけにシフトできるよう、もう少し頑張ろうね、はなちゃん♪

「え?何か言った?」 byはなちゃん
20080529①.JPG
nice!(0)  コメント(6) 

サヨナラ、デバちゃん 2008.05.21

2008.05.21

残念ながら、この日が来てしまいました。
今まで隔離ケースでお仕置き中だったデバちゃん3人衆を
本日、購入した熱帯魚屋さんに引き取ってもらいました。

タンクメイトとしては一番の古株だったデバスズメダイ。
テストフィッシュとしての役目をしっかり果たしてくれたおかげで、
ほとんど問題もなく、我が家の水槽は立ち上がりました。
(もちろん、まだ完全な状態ではありませんけれど。)

できることなら、みんなで仲良く泳いでもらいたかったのですが、
様子見で、比較的温和なデバを1匹、水槽内に戻してみたところ、
やはり「はなちゃん」を追い掛け回してしまい、
またも「はなちゃん」は引きこもり。
とても3匹を戻すことはできませんでした。

実は、我が家が海水魚を飼うきっかけになったのは
モルディブで見たデバスズメダイの大群。
20080521②.JPG

思いのあるお魚なので、またいつか、
もっと広い水槽で、デバちゃんに泳いでもらいたいです。
デバ3匹がいなくなった水槽はなんだか閑散とした感じ。
20080521①.JPG

ハタタテハゼの「ハタ坊」は、ご飯の時以外ほとんど
ライブロックに頭を突っ込んで寝ているので、なおさら。
これからはもうちょっと出てきてね(^^;)


nice!(0)  コメント(2) 

長~いお掃除屋さん 2008.05.20

2008.05.20

続いて、本日の発見を書込み代行。

今日はさらにダンナ様の帰りが遅かったので
夜のエサやりも私が担当。

実はハナゴンベの「はなちゃん」は本当にベビーなので、
人工飼料をエサと認識してくれません(涙)

なので、ブラインシュリンプを解凍しながら、
時間をかけてスポイトで給餌。
まずは人工飼料を他の子にあげて、
続いてはなちゃんのご飯、と思い、ふと水槽を見たら
「げっ、何これ!!」
ライブロックの下から長~い生き物が伸びてきて、
落ちていた人工飼料をゲットして、戻っていくところでした。

20080520①.JPG

今までもこの手の生物は、チラッと見たことはあったのですが、
まともに見てしまってびっくり。
そもそも私は「虫」の類が大っ嫌いなので
こういう生物も大の苦手。
きっと水槽の中のお掃除屋さんとしては、かなり優秀なのでしょうが、
もう絶対ライブロックは動かさない、と心の中で誓いました・・・

あと、どうでもいいけど、手前に写っているハタタテハゼの「ハタ坊」
エサを食べたら「即寝」ですか・・・消化に悪いよ。


nice!(0)  コメント(2) 

また脱皮。 2008.05.18

2008.05.18

今週はダンナ様のお仕事、大忙し。
なので、まとめて書込み代行。

まずは、またスカンクシュリンプが脱皮。4回目。
それもマメスナギンチャクの上に脱ぎっぱなし。
ダンナ様は「そんなとこに脱いでぇ」と、
ぼやきながら撤去してました(^^;)

20080518①.JPG

端にちょこっと写っている「はなちゃん」はご愛嬌(^^)

我が家の水槽で唯一、着実に巨大化しているスカちゃん。
ひげの長さは5cmを優に超え、
周りも迷惑顔なら、本人も動き辛そう。
水槽の大きさに合わせて「もう脱皮しない!」
ってわけにはいかないんでしょうね、やっぱり。。。

nice!(0)  コメント(0) 

お仕置きだべ~ 2008.05.12

2008.05.12

だんな様大忙しのため、書き込み代行。

ついに我が家にも隔離ケースを設置(><)
というのも、デバちゃんたちが昨日追加したハナゴンベの「はなちゃん」をいじめるから。
基本的に温和なはずのデバスズメダイなのに、
うちでは3匹もいるせいか、それとも他に強い魚がいないせいか、かなり気が強く、
はなちゃんはライブロックの影に隠れっぱなし。
それどころか一夜でヒレは欠けるし、横っ腹も色が変わってしまう始末。

このままでは、はなちゃんの命にかかわると判断し、
いったんオーバーフロー水槽の濾過槽に避難させ、
いつもの熱帯魚屋さんに相談に行くと、
「それはデバのほうを隔離したほうがいいですね~、お仕置きの意味も込めて」
という意外な返事。

素人の私としてははなちゃんのほうを隔離するつもりで
隔離ケースを買おうと思っていったのだけれど、
こういう場合はいじめるほうを隔離して、新しく入った子を水槽の環境に慣れさせるのが
セオリーと教わり、納得。
隔離ケース(といっても30cm水槽なので、産卵飼育ケース¥798)と
お魚をすくうネット(スーパーカラーネットM¥242)を購入し、
だんな様の帰宅前に一人奮闘した結果、以下の状態と相成りました。
20080513①.JPG

デバ達はいきなり狭いところに入れられ、
いつものライブロックにも、見えるのにいけない、という、
かなりなストレス状態に。

「でも、小さい子をいじめる君達がいけないんだよ。」
とスカンクシュリンプに諭されている(?)デバちゃんたち。
20080513②.JPG

このまま1週間ほど隔離してから、再度一緒にして、
またいじめが発生するようだったら、デバちゃんたちを里子に出すようかもしれません。。。
お願いだから、よーく反省してね(--;)
nice!(0)  コメント(4) 

タンクメイト追加② 2008.5.11

2008.5.11

サザナミヤッコの喪が明けたので、
タンクメイトをついに追加しました。

ピンクオレンジ系が欲しく、前から気になっていた
ハナゴンベを追加しました。
熱帯魚屋さんでなかなか見かけなかったが
ベビーを見つけてので買ってしまった…

3匹いたうちの一番元気そうなやつが仲間入り[ぴかぴか(新しい)](5800円…)

新しい仲間のハナゴンベ、はなちゃん(まだ3cmくらい)
長い尾びれがきれい、尻びれのむらさき色もセクシー

080511①.JPG

はなちゃんの正面顔

080511②.JPG

比重 1.022
pH 7.8
NO2- 0
NO3- 25 

nice!(0)  コメント(2) 

ハタタテのハタが… 2008.5.8

2008.5.8

お昼頃エサをあげようとしたら、
ハタタテのハタが半分くらいになってる!!

以前からささくれのようなところがあったが、
そこから切れちゃったみたい。

誰かにやられたのかな??
デバ!? カニ!?

どっかに引っ掛けたかな??
ライブロック!? 枝!?

切れ端が見つからない。

ちょっとなさけなく、かわいそうなハタタテ…
(なんか泳ぎづらそう[たらーっ(汗)]

080508①.JPG

復活するといいんだけど[位置情報]
nice!(0)  コメント(3) 

水替え作業 2008.5.3

2008.5.3

今日は水替え作業。

先日奥さん大きめのバケツを購入したので、
今回は10リットルの交換(いつもは6リットルくらい…)
これで少しはNO3-が減るといいんだけど。

比重 1.020
pH 7.8
NO2- 0
NO3- 50(劇的にはよくならない…)
バクテリア、カルシウム、NO3-除去剤添加

換水後の水槽(元気な無脊椎たち)

080503①.JPG

イエローポリプの間に何かの卵のようなものが…
(イエローポリプかそれ以外か?)

080503②.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

スターポリプ満開 2008.5.2

2008.5.2

スターポリプの場所を変えてみたら、
満開!!

タコアシもスタポも接触すると毒があるというので、
ちょっと心配だけど、水流があるところのほうがスタポには
グットポジションのよう。

たなびくスタポ

080502①.JPG

きれいなのでズームアップ

080502②.JPG

現在の水槽全景

080502③.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

スターポリプ購入 2008.4.30

2008.4.30

奥さんにお願いして、以前から欲しかったスターポリプ(4980円)を購入。

他のと違って増えやすい、というのがポイント
しょっちゅう買えないし、変化がないのもね~

購入1時間後のスタポ
(このまんまだったらどうしよう…)

080430①.JPG

3時間後のスタポ
(だいぶポリプが開いた[ひらめき]

080430②.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。