So-net無料ブログ作成
検索選択

「海ちゃん」の水槽デビュー♪ 2008.08.04

2008.08.04

本日もkenken(妻)です~
ダンナ様はいつのまにか、読む側に回っているような・・・

まぁ、それはさておき、当初の予定通り、
ハナビラクマノミの「海ちゃん」が水槽デビューしました\(^^)/
20080804①.JPG

相変わらず寝るときはプカプカ浮いてしまってますが、
お腹がパンパンになるほどエサはよく食べるし、状態は良さそう。
何より、隔離ケースがあると掃除がしにくい(--;)

ということで、少しずつ隔離ケースをずらして、
「海ちゃん」の意思で水槽デビュー。
当初はフラッと回って、すぐにケースに戻ってしまったのですが、
またケースから出たところで、ケースそのものを撤去。

しばらくは落ち着かない様子でうろうろしていましたが、
隔離ケースの中からとはいえ、2週間水槽の様子は見ていたので
環境にはスムーズに慣れてくれたようです。
食べないかな、と思いながらその後あげたエサにも
ばっちり反応して、みんなと一緒に食べてくれました。

ただ、やはり、という感じなのですが、ハナゴンベの「はなちゃん」が、
時々「海ちゃん」を追い掛け回しちゃってます(><)
いつもではないのですが、時々、癇に障るみたいです。
隔離ケースに入れているうちから、そんな行動はとっていたので、
予想通り、ではあるんですけどね。。。

まぁ、そうはいっても「はなちゃん」自体、基本的に温和な子なので、
実際につついたり、ケガをさせるまでは至らず、
「海ちゃん」も、隠れたり、おびえる素振りもないので
(もちろん、追いかけられれば逃げますけど)
しばらくは静観しようと思っています。
どうやら精神的には「海ちゃん」の方が強いみたいだし。
でも、ダンナ様は、「隔離ケースに入れちゃうぞ!」と
時々はなちゃんを脅かしていますけどね(^^;)

あと、浮いて寝る「海ちゃん」が濾過槽に流れてしまわないよう、
ダンナ様発案で、排水箇所に、ネットを設置。
(ちなみにティースプーンは重石代わり)
20080804②.JPG

見た目がいまいちなのと、水中の汚れが取れにくいので、
あくまで仮対策ではあるのですが、
「海ちゃん」が濾過槽にもし流れてしまったら、大変なので、
しばらくは設置しておくしかないかな。
「海ちゃん」、ネットが必要ないくらいまで
早く大きくなってね~(^^)

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。